アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

SMグループ

私はフィリピンではアヤラが一番の財閥だと思い、今もそう思ってます。

しかし、SMグループの快挙は目を見張るものをありますね。
その躍進がSMショッピングモールですね。
SMDCはその隣にコンドを作り売り出す、コンドはショッピングモールも近く、フィリピン人には本当に魅力的ですね。

ネットで、SMグループの資産・売上を見たら、アヤラを超えていることを知り、
びっくりしました。
ホテル展開も開始するようで、街角の靴屋さんからここまでのコングロマリット企業を作ったSMを今後もフォローしたいと思います。


<参考にした記事>

フィリピンの大手財閥SMグループの持ち株会社SMインベストメンツ(SMIC)は2022年までにマニラ首都圏パサイ市に、同国初展開のブランド「ランソン・プレイス」を冠したホテルを開業することを明らかにした。
 パサイ市のマニラ湾沿いにある複合商業施設「モール・オブ・アジア」内に、サービスアパートメントを兼ねたホテル「ランソン・プレイス・ホテル&サービスド・スイーツ」を開業する計画で、250室のホテル客室と150室の家具付き物件を設ける。
 同プロジェクトを進めるにあたって、SMICは完全子会社のSMホテルズ&コンベンションズを通じて、香港系のホテル運営会社ランソン・プレイス・ホスピタリティー・マネジメント(LPHM)とホテル管理契約を締結している。

×

非ログインユーザーとして返信する