アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

やっと借り手が見つかった~(ジョホールバル)

マレーシアの案件がもう2年半以上借り手がみつからずに困ってました.....


人口80万人ほどのジョホールバルに中国深センのイメージで投資してしまったのが失敗でした。
3Bed Roomでしかも見晴らしがよくシンガポールが見える100平米ほどの部屋です。
内装もおしゃれにして、プール・ジム・テニスコート・駐車場2台分あるのですが、
日系不動産に頼んで赤字状態でした。


(部屋)

(プール)

(ジム)


そこで前回の訪問で中華系へ切り替えたところ、1か月ほどで格安ですが、見つけてきました。しかし、グロスで4万8千日本円ほどにしかならないです(泣)
税金や管理費等を引いたら雀の涙です。垂れ流し赤字を防ぐために今回決断しました。


マニラのMOAであれば、9万日本円いけますね。
             
<概算比較>         家賃      購入価格   
 ジョホールバル:100平米  4万8千円         約1千5百万円   
    マニラ              :  26平米  9万円         約1千万円


の家賃価格差が2倍近く......購入価格はマニラが安い。。。


情勢・政治、マクロ・ミクロ経済、人口差、色々ありますね~



まさに「ジョホールバルの悲劇」(泣)でした。

×

非ログインユーザーとして返信する