アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

リタイア~

皆様、明けましておめでとうございます。
中国は1月1日のみの休みにて、昨年末から休みなしでひたすら働いています。
12月28日・29日の土日も中国カレンダー通りがんばって仕事しました。
1月下旬の旧正月までノンストップで頑張ります!!


上海も寒くなってきました。やっぱり私は南方人なので、寒いと活動範囲が狭まり、冬眠してしまう性質があるようです。早く暖かいアジアでゆったりする生活がしたいものです。最近、皆に愚痴のように、早くリタイアしたいと言ってしまいます。。。
日本式の仕事に疲れたのかもしれません。


さて、私も取得しているマレーシアのリタイアメントビザMM2Hの取得者が急増しているようです。理由は香港人の取得が増えていることのようです。
私は暖かいところで、老後を過ごしたいので、取ってます。


このMM2Hですが、開始から取得件数国別ランクは以下のようです。
No.1 中国 (13,892件)、No.2 日本(4,882件)、No.3 バングラデシュ(4,187件)、No.4 イギリス(2,729件)、No.5 韓国(2,568件)
イスラムの国であることが理由でしょうが、バングラディッシュがNo.3はびっくり。
経済成長していると最近よく聞きます。


マレーシア以外におすすめなのが、フィリピンのリタイアメントビザです。
私は時間がなくて取得できないのですが、(確か1か月ほど滞在必要)
フィリピンに住んでゆっくりしたいものです。
海外に住むといっても、いまやLCCで低コストで移動できるので、すぐに日本にも帰ることもできますね。マレーシアはAirAsiaが、フィリピンはCebPacfic航空があって、その気になれば、フラッと近隣国に遊びに行ける環境です。


南国での生活を夢見て、2020今年も頑張ってイキます!!
怠惰な更新と私見たっぷりの戯言ですが、
皆さん、今年もよろしくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する