アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

新ライン4号線(マニラMRT)

フィリピンでは、タール山噴火でマニラ南部が大変であるとニュースで見ております。
被害にあわれた方、お悔み申し上げます。


年始に、今年の一番最初のフィリピンニュースは、フィリピン国家経済開発庁、MRT4号線などインフラ事業12件を新たに承認したことでした。


メトロマニラには、現在、MRT・LRT・PNRと3つの鉄道・都市メトロが走っておりますが、経済損失を出している交通渋滞改善のために、以下計画が進んでました。
・日本ODA地下鉄 
・マカティ地下鉄
・LRT1号線・2号線延長
・BGCスカイトレイン
 *参考リンク:マニラ新地下鉄マップ
        BGC⇔オルティガス 間の投資はチャンスorリスク


今回、上記に加えて、更にMRT4号線が進められることになりました。
事業費は498億4,000万ペソで、マニラ首都圏東部のサンフアン、マンダルヨン、ケソン、オルティガスセンター、パシッグなどを経由し、リサール州タイタイまで繋がる、全長15.56km・全11駅の路線。2025年の運行開始予定。


先日、NHKでCainta市長の活躍ぶりを見まして、頑張ってほしいエリアだなっと思いました。この番組で初めて知りましたが、市長本当に素晴らしいと思いました。


この4号線にて、
  4.EDSA にて現3号線に乗り換え可能ですし、なんといっても
  5.Meralco Ave にて日本ODA地下鉄での乗換いより、ケソンや空港に行けます


都市交通にてヒトの移動が便利になり、更に都市を発展させていってほしいモノです。
優秀な人材リソースを経済発展・貧困問題解決に使っていき、アジアの奇跡を起こしてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する