アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

ミャンマー・ヤンゴンの不動産

このブログはアジア不動産投資についてなんですが、
勢いで、フィリピンのことばっか書いてましたね。


そろそろ、タイトルに書いてある他2国のことも書かないと駄目ですね...


さて、ミャンマーに関してですが、結論を言いますと、小生も少量投資をしております。
ミャンマーは、確か2016年ぐらいにコンドミニアム法が成立して、外国人もコンドミニアムが購入できるようになりましたね。
私は、2013年頃から色々とやってまして、パートナーとのローカルアパート投資という感じになってます。


ジム・ロジャースさんがシンガポール上場しているYOMAグループに投資して成功していましたが、私はそんな大きなものではなく、小粒小粒です。。。
当時のヤンゴンは外国人住居の供給が追い付いていないのに、どんどん海外(日本)から出張者や駐在者が増えて、外国人向けの住居が必要とされていました。
そのおかげで、インカムで10%以上案件ばかりでウハウハでしたが、今や競争が厳しくなり、経済も厳しい状況が続いております。
しかし日本人が増えている街がありまして、今でも10%近くの物件もあります。
色々と勉強させてもらったので、ヤンゴン案件もそろそろ売却しようかな~と考えております。


また、ミャンマーチャット安が当時からかなり進行していて、現地の物件価値は外貨建てでは飛んでしまいました~、現地ではインフレが起こっているのでしょうが...
(2013年1月 1USD=857チャット、2019年8月21日レート 1USD=1522チャット)
通貨価値が半分近くに。。(驚)


海外から投資される方は、日本円とかで支払えば、
 我々の物件購入も為替メリットがありますね~
 *ご興味ある方いらっしゃたら、是非、ご連絡下さい。



私が初めて行ったときは軍事政権でしたが、今やアウンサンスーチーさん率いるNLDが与党です。経済対策が未熟なのか、経済停滞に陥ったようですが、
次の選挙に向けて、経済対策もがんばって、たくさん投資も呼び込んでほしいものです。

 ↑若いころの写真


私がバックパッカー時代には軟禁されていたアウンサンさん、いまや国のリーダーです。

×

非ログインユーザーとして返信する