アジア不動産投資のブログ(旅インベスター) 新興国投資

(フィリピン・ミャンマー・マレーシア・ベトナムなどなど)アジア不動産を追いかけていきます。少し株も。

掘り出し物件(マニラ)その3

さて、年末モード突入前前前ぐらいの今日この頃です。
色々と準備をしないとと何かと資料作りに忙しい日々です。


前回からの記事”掘り出し物件(マニラ)”のその3を書きたいと思います。
記事の物件Ridgewood Towersに似たような物件(Cypress Towers)について、
去年夏、結構調べていたのでそのことを書きたいと思います。
私が非常に参考にさせていただいてるtomさんのブログフィリピン不動産投資)からRidgewood Towersを知ったのですが、その物件の南側、空港に向けて(おそらくC5道路を)移動したところにある物件です。


名前はCypress towersと言って、AirBnBで宿泊して調べたりしました。
DMCI Home(DMCIについて - アジア不動産投資のブログ(旅インベスター))の物件ですが、少し古いため劣化は見られましたが、住んでいる人は居心地はよさそうで、フィリピン人には向いているのかなと思いました。

 ↑DMCI HOMEホームページから失敬

  

    ↑Air BnBで宿泊したStudio Room


この物件を知ったきっかけは日本ODAによる地下鉄駅路線を調べている中、空港に近く、且つBGCに近い"Cayetano Boulevard"が穴場駅かなと思いました。


地下鉄の件は現地でニュースにはなってましたが、具体的な駅の場所まで現地不動産屋も知らず、”なぜこんな古い物件を探しているの?”とよく言われました。
フィリピンの友人から教えてもらったJICAのプロポーズを見ると、このCypress Towersが駅前となります。
ジョリビー、ガソリンスタンド、小型商店があるあたりに駅入口ができるのでしょう。
空港まで2駅(もしくは1駅?)のところにあり、立地は最高と思いました。家の下に駅があるのは素晴らしい。(正確には徒歩30秒ぐらい?)

いやぁ~日本人の資料作りはやっぱ素晴らしい。

Detailが違う!!そういう私も日本式資料作りに追われている日々なのですが.....


24平米・190万ペソ・Studioルーム(平米80万ペソを切る格安物件)を見つけて購入検討を始めましたが、結局RFO物件(プレビルドとRFO - アジア不動産投資のブログ(旅インベスター))ですので、現金一括で払うことができず、断念しました。
    ↓安かったな~

   

立地は最高なのですが、当時私が好きだったDMCI特有の”SKY PATIO”と”吹き抜けの空間”がない古い物件だったので、廊下が暗くて、お金をかき集める原動力とならなかったのかなぁと、今思えば考えています。
    ↓廊下が暗い(泣)

   

このフィリピン遠征時、プリセール中(ラッシュセールス)だったBrio Towerでよい部屋を見つけたので、そちらを選んでしまいました。https://tabinvest.muragon.com/entry/19.html


当時、Studio Room購入を検討しましたが、2階の3BR物件からプールを見る感じがいいなぁと思って、フィリピン人が低層階・アメニティ側を好む理由が少し分かりました。
この3BR部屋のオーナーさんはアメリカに住んでいて、紹介してくれた人は近くのアカシアコンドで働いているという親戚の方でしたが、娘さんを連れてきて、この部屋購入してこの子と一緒に住めば!と言われて、ちょっとドキッとしました。。。。(汗)


 ↓2階3BRからの景色、部屋から我が子がプールで遊ぶのを眺める日々を想像......(汗)

×

非ログインユーザーとして返信する